「人生の教養が身につく名言集」

今回はこの本。あの出口治明さんが書いています。Kindle Unlimitedで読むことが可能。

 

 

気になった文言はこれ。

「私たちの人生は、その時々の出会いによって変化し続けていきます。そうしたいわば川の流れに身を任せる生き方が一番いいと私は思っています。変化を受け入れ、川の流れのままに流されて生きていく。なぜなら、人間の力では、その時々の流れを変えることは難しいからです。」

けっしてだらだら過ごすことを肯定すしているわけでもなく、何があっても/なくても、前向きに楽しんで生きていこう、という意味だと思います。

 

そういえば、先日、近所の書店で、この出口さんの「宗教と哲学 全史」を購入。Kindle Unlimitedでは読めなかったので、書店で買ってきました。本は分厚いし、なかなか時間が取れず読み進められていませんが、近いうちに読破したいです。