2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニ(2)

4月30日にプランタに植えたズッキーニの苗4つが約1ヶ月たった今、幾つか実を着けてきました。 大きいのは受粉から3~4日たって実の大きさは12~13センチくらい。生育は順調!! あと1~2日で収穫かな😃

「ザ・コーチ」

今回はコーチングに関する書籍を読んでみました。基本的にコーチする側、コーチされる側、二人の物語形式で話が進みます。 内容としてはセルフコーチングとして、自分自身の啓発のために読むのもいいですが、自分に部下がいる場合のコーチング、目標設定のヒ…

ニンニク収穫

今日は2月くらいに植えたニンニクの収穫。左三つは普通の?ニンニク、一番右はジャンボニンニク。 下の葉が二枚くらい枯れてきたら収穫時らしいですが、葉は半分以上枯れた状態。遅かったかなと思ったけど皮が割れてないし大丈夫かな?うん。 とりあえず一つ…

今年も夏の鉢花買ってきました

11月前から玄関前に植えていたビオラ、リナリア(ヒメキンギョソウ)もGWが過ぎ、暑くなってきたので元気がなくなってきました。 ウドンコ病もかなり進んでしまったし。。半年間、よく頑張った。ありがとう!!ということで近所の花屋に花苗を買いに行きました…

「こうすれば必ず人は動く」

ゴールデンウィーク中から少しづつ、掲題の本を読んでいました。 D・カーネギーの本としては「人を動かす」という名前がほぼ一緒なこっちの本が有名そうですが、Kindle Unlimitedには「こうすれば必ず人は動く」しかなかったので、名前はほぼ一緒だし、内容…

栽培の手間がかからない野菜

ここ十年弱、プランタなどで家庭菜園をやってきましたが、うまくいったもの、うまくかなかったものがありました。比較的手間がかからず、かつ多く収穫できたものについて書きたいと思います。 1.サンチュ(チマサンチュ) 焼肉とかで肉をまいたりする、レタ…

キウイフルーツ

車で15分程度のところにあるコーナンでキウイフルーツの苗を買ってきました。一般的には果肉が緑、もしくは黄色のものが多く流通していますが、変わり種として黄色にちょっと赤が入るものあるようです。 キウイフルーツは雄雌で株が別なので、一組を揃えて地…

ズッキーニ植えました

4/30に近くの花屋でズッキーニの苗を買ってきました。 昨年は試しに1株買ってきて育てたところ、うどん粉病に悩まされながらもそこそこ成長、わずかながらも収穫させてもらいました。ただしもったいなかったのは、実がなる雌花が咲いているときに雄花が咲い…

航空業界だけ?

先日2020年5月2日、ウォーレンバフェット氏が率いるバークシャー・ハザウェイの株主総会が開催されたとニュースとなりました。株主総会自体は毎年開かれていますが、今年は注目。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う保有株の評価損によって、バークシャーハ…

今後の方向は?

最近、世界中の株式市場が混乱していますね。新型コロナウイルスの影響が不透明で、アメリカやもちろん日本もですが、各国の金融緩和で何となく上がり続けていた指標も警戒感??3月下旬に米国市場で一番底?を叩いたようですが、二番底はあるのか? 年金は…

今年も野菜の栽培始めました

毎年、ゴールデンウィークあたりに、野菜の苗とか買ってきて植えています。 ここ数年、ミニトマトをプランターとか地植えで栽培しています。アイコとか主に接木の苗を買ってきて数株植えています。 毎年何かしら失敗があり、一昨年はミニトマトなのに尻腐れ…