栽培の手間がかからない野菜

ここ十年弱、プランタなどで家庭菜園をやってきましたが、うまくいったもの、うまくかなかったものがありました。比較的手間がかからず、かつ多く収穫できたものについて書きたいと思います。

 

1.サンチュ(チマサンチュ)

焼肉とかで肉をまいたりする、レタスにも似た葉物の野菜ですね。苗を買ってきたり、種から育てたりしています。うちの環境(プランタ栽培)では毎年数種類の野菜/果物の栽培を試しているのですが、いつもそれに立ちはだかるのは春先以降に発生するアブラムシ、うどん粉病、それに派生したモザイク病です。ですがサンチュはあまり病害虫に被害を受けず、適宜、下から数枚の葉を拝借し続けつつ、かなり長い間、収穫することができます(うちの環境だけかもしれませんが)。

 

2.ゴーヤ

言わずと知れたゴーヤチャンプルに入れる野菜ですね。これに関してはプランタ栽培だと水切れを起こしやすそうだったので地植えにしました。いまいち肥料とか受粉とかわからないながらも昨年は20個以上は収穫したでしょうか?病害虫の被害もなく安定して収穫できました。結構ほったらかしでも行けそうな感じです。

 

3.ミニトマト

赤やオレンジ、黄色など、食卓に彩を加えられますね。毎年、試行錯誤を加えてなるべく長期間、できれば農薬は極力少なく、を目指して頑張っています。やはり一番の障害はアブラムシ対策でしょうか?大きく育って枝が混んでくる夏場以降になると結構気になり始めます。オルトラン(農薬)とかを使いたいところですが、結局あまり使わずモザイク病になってしまうパターンを繰り返してます。今年はどうしようかな?