今後の方向は?

最近、世界中の株式市場が混乱していますね。新型コロナウイルスの影響が不透明で、アメリカやもちろん日本もですが、各国の金融緩和で何となく上がり続けていた指標も警戒感??3月下旬に米国市場で一番底?を叩いたようですが、二番底はあるのか?

年金は投資信託で運用していたりするし、今回の急落時も「死んだふり」をしてきた自分にとっては、できれば引き続き株価の回復を願いますが。。

 

そういえば、ちょっと前にトマ・ピケティの「21世紀の資本」という本が話題になりましたね。

Kindle Unlimitedにはないようですが、関連本がありそうなので今度、それを読んだ感想でも書きたいと思います。

 

r>g
≪資本収益率が産出と所得の成長率を上回るとき、資本主義は自動的に、恣意的で持続不可能な格差を生み出す≫