今年も野菜の栽培始めました

毎年、ゴールデンウィークあたりに、野菜の苗とか買ってきて植えています。

ここ数年、ミニトマトプランターとか地植えで栽培しています。アイコとか主に接木の苗を買ってきて数株植えています。

毎年何かしら失敗があり、一昨年はミニトマトなのに尻腐れ病になってまったく収穫できなかったり(土が悪かった?石灰混ぜ込んでも改善せず、別の新しい土では発生しなかった)、昨年の場合、7月くらいまでは順調に成長/収穫できたのですが、8~9月以降、アブラムシの大量発生&モザイク病で苗がほぼ全滅したり、なかなか寿命を全うせず。。いくつか殺虫剤を使ったりもしたけど、効果なかったり、加減がわからないし。。

平日は仕事なので土日しか見回る時間がない身としては、ほったらかして育つようにしたいが、うまくいかないなぁ~と思っていたらちょっとコンパクトな苗を発見。レジナという品種だそうな。ネットで調べて見ると、5号鉢でOK、背は低く、家の中でも育てられる、いわゆる矮性種ですね。

家の中で育てられるならアブラムシも付きにくいし、ってことで今年はこれに決定!3苗購入!!

f:id:areallygoodday:20200502160705j:plain